授業風景

9月30日 (土) は、読売テレビ「あさパラ」の日☆

皆さん、こんにちは^^ 大阪校の Energy Dai こと D41 です☆

  001   先週の三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?タイミング悪く、日本列島を台風が直撃となりましたが、各地で開催のパーティも無事公演が行えた様で、参加された方も多いのでは?当校のアニソンコースを担当されている DJ tamu こと田村先生も、大阪クラブ・ジュールで開催のビッグイベント "FES 2017" を大成功に納め、「台風よりも音楽!」となった三連休。想いは通じるですね☆   002   さて、コチラ大阪校では、先週、読売テレビのバラエティ番組あさパラの取材があり、最年長の卒業生 DJ OZICII こと大隅さんと、田村先生と共に出演をしてきました。また、スクールに吉本芸人の "ダイアン" のお二方も来られ、彼らにも DJ 体験をして頂いたり、終始楽しい雰囲気の中、撮影は無事終了。大隅さんの普段のご様子から、実際の DJ 演奏、インタビューまでと盛り沢山の約7分間。気になる放送日は、今月の30日 (土) 午前11時前後より ON AIR。お楽しみに!*読売テレビ「あさパラ」は午前9時25分より、毎週土曜日に放送中のバラエティ番組です♬   003   現在、スクールでは20代から40代の方々が、思い思いの好きな楽曲を使って DJ を猛練習中。中には、超ディープなテクノをプレイする方から、教会の賛美歌までと、自分も常に勉強になっています☆また、スクールにはターンテーブルも設置しており、レコードからのビートマットも指導。ジャンルは EDM、TECHNO & HOUSE、AMBIENT から、アニソン、J-POP までと幅広く、様々な...

DJ SETの曲順について。

こんにちは、IDPSのFUNKY GONGです。 DJの最も重要な作業は何と言っても選曲ですね。 どのようなSET LISTを作るか、またはPLAY LISTを作るかが本番のDJ PLAYの出来栄えを大きく左右します。 現代は、USBやPCに沢山のPLAY LISTを作れるのでとても便利ですね! 昔、バイナル(アナログレコード)でのDJが主流だった時代は、レコードケースに70枚ぐらいしか持ち歩けなかったので、ある意味とても思考がシンプルかつ、その場に合わせた選曲が可能だったのですが、USBやPCは沢山の楽曲を扱える反面、思考が複雑になりがち、、、、 そこで重要なのがPLAY LIST管理になります。 どのようなPLAY LISTを作るかは人それぞれですが、私がやっている分け方としては、 *ジャンル別 *前半・中盤・後半 *大まかなBPM別 *KEY別 などがありますね。 自分にあったPLAY LISTを探して、細かく管理するのが現代のDJの重要な作業だと思います。   話は変わりますが、あのROLLING STONESの2017年9/9のSET LISTがギタリストのロンウッドのFBページに載っていました。 21740127_1097357963734252_5618945255301026177_n               ありがたいことに曲のKEYまで記載されていますね。 KEYに着目して(FUNKY GONG的、趣味思考の解釈も込みで)、よくみてみると、3部構成で構成されているのがわかります。 1曲目から7曲目 8曲目から13曲目 14曲目から20曲目 やはり、天下のROLLING STONES、、、素晴らしいSET LISTだとおもいます。   iTuneなどで曲を集めて、並べて聞いてみると、かなりSET LIST構築の王道が見えてくるかもです!!...

IDPS講師FUNKY GONGがMixcloudのチャートで1位を獲得!

IDPS主任講師の私FUNKY GONGの最新MixがMixcloudのGoaチャートで1位を獲得しました! スクリーンショット 2017-08-21 23.04.51               https://www.mixcloud.com/minoru-akafunkygong/funky-gong-agehatokyo-8-july-2017-live-rec/ Psy-Trance、Psychedelic Tranceのチャートでは現在2位です。光栄であります!!サポートしてくださっている皆様に感謝します!!! また、Beatportにて最新のRemix作品もスイスよりリリースされましたのでよかったらCheckしてみてください!! スクリーンショット 2017-08-22 17.11.38       https://www.beatport.com/track/derwish-funky-gong-remix-remix/9635165        ...

IDPS東京校、主任講師FUNKY GONGのMIXをUPしました!

IDPS東京校、主任講師FUNKY GONGです!! 7月8日に日本を代表するClub "ageHa"のアリーナにて行ったDJ MIXのマイク録音音源をMix CloudにUpさせていただきました!! オリジナル新曲やUnreleased Remix(発売前のリミックス曲)、アーティストプロモのUnreleased Trackを含めたProgressiveとGoaの融合を目指したDJ set。 トラックリストは以下の通り TRACK LIST 1. Kurosaki Tamao / Future Om -Unreleased- 2. Skizologic / Traveller (Funky Gong Remix) -Unreleased- 3. Prana / Derwish (Funky Gong Remix) -Spacedock Records- 4. Bitmonx / Bug Spencer (Original Mix) -Spin Twist Records- 5. Funky Gong / Romance For The Future -Unreleased- 6. Indoor / Trip Advisor (Original Mix) -MDMA Music- 7. Funky Gong / Under The Infrence -Unreleased- 8. Talamasca / A...

IDPS Presents “ Connectus ” @Solfa パーティーレポート!!

IDPS東京校主任講師のFUNKY GONGです。 先週は、IDPSの個性的かつ実力派の生徒達の日頃の努力の成果を存分に表現できるPARTY "Connectus" が中目黒のクールかつお洒落で最高のサウンドが楽しめるSolfaにて行われました!! まずは恒例のショット乾杯で気合を入れていよいよPARTYスタート!!! IMG-0786                 本当は出演者全員のご紹介をさせていただきたいところなのですが、今回はダイジェストということで一部紹介させていただきますね!!   トップバッターは、DJ neonaomi !! 現在、製作中のMix CDのコンセプトが、JazzyなHouseということで、幅広い年代の楽曲をチョイス!!中には70年代のJAZZ FUNK的なトラックもセットリストに含まれていて、現代のトラックと違いBPMが変動するのでCDJのジョグダイヤルを駆使しながらのビートマッチなど、かなり難易度の高いPLAYを披露していただきました!!!その選曲に対する愛情とセンスにはいつも感銘を受けます!!カッコ良いMix CD完成させましょうね!!! ねお2                       次に紹介させていただきたい生徒は、この日がデビューのDJ Chaud Lapin !! 当の本人はかなり緊張していたみたいでしたが、選曲の内容を全て、ロシア、ウクライナのアーティストに限定する、という独特なコンセプトでのDJ SETは、良い意味で摩訶不思議なメロディーラインに包まれた暖かいオーラとバイブスに溢れた時間でした!! お客さんも大盛り上がり!!!よかったですね!! ロシア                     また、この日のSolfaは壁に様々なアーティストによる写真などの作品が展示されていてアーティスティックな雰囲気でした!!DJも芸術のレベルまで高めてゆきましょう!芸術     DJマスターコースを卒業したpain de mieは都内各所にて積極的に活動しているDJ!! 卒業制作のMix CDも、苦労はしたみたいですが、しっかり制作して、何よりその努力はかけがいのないDJのマインドに絶対必要な自信に繋がっていると思います! 最初の頃に比べての自信たっぷり、かつ正確、そしてHOUSEからハードなTECHNOまで フロアの様子を見ながらのPLAYは流石卒業生!!現在、新たなMIXをMix CloudにUPするらしいのでファンの方々は必聴ですね!! パン                     Mix CDといえば、彼も素晴らしい作品を提示してくれました!!DJ 2Monkeyz!! 彼の一貫したヘビーで硬質でミニマルなTechnoの世界観は毎回踊らされてしまいます!!マスターコース終了して現在、楽曲制作コースへ進学!!次のSETはオリジナル楽曲がついに聞けるのかな?! 未来のスターテクノDJを目指し頑張ってね!!!